【不労所得報告】2019年3月ストックフォト収入は507円でした!

ストックフォト201903タイトル

 

こんな方向けの記事です

ストックフォトって本当に売れるの?

どんな写真が売れるの?

 

そんな疑問を解消する月に一度のストックフォト収益報告記事です。

 

こんにちは!ゴマ夫(@gomaoshigotoya)です!

不労所得を得るために2018年7月からストックフォトに挑戦しています。

今回も月に1回のストックフォト収入の報告をしますよ。

いつもはShutterstockというサービスからのみの売上だったのでUSドルでの収入だったのでドルで報告を行っていましたが、なんとAdobeStockという別のサービスからも初の売上がでましたので合計額を日本円で報告したいと思います。

ズバリ2019年2月のストックフォト収入は507円でした!

まあまあの売上です。この調子で伸ばしていきたいところです。

今月も紹介者が頑張ってくれたので紹介料に助けられています。

この記事のポイント

  • 2019年3月のストックフォト収入は507円
  • こんな写真が売れたよ!売れ線を分析
  • 紹介料は侮れない

 

この記事を書いているゴマ夫はうつ病で1年間の休職していました。

その期間に好きな事・やりたいことを見つめ直し、自分で稼ぐ力を身に着けて自信を得ることで、復職を決断する勇気を持てました。

ストックフォトにも積極的に投稿して収益化しています。

それではどんな写真が売れたか分析していきましょう。

 

ストックフォトとは何か?を知りたい方はこちらの記事をどうぞ⇩

趣味でお金を稼ごう!今話題の「ストックフォト」とは何かご紹介します

売れたストックフォトの詳細

写真が5枚売れました。

登録しているストックフォトサイトは

  • Shutterstock
  • Adobe Stock
  • PIXTA
  • iStock

 

の4社ですが売り上げが発生したのはShutterstockとAdobeStockです!

 

圧倒的にShutterstockは売れやすいのですが、今月AdobeStockから初の売上が発生したのは嬉しかったです。

たったの1枚の売上でしたが99円の売上だったのでかなり嬉しい!

今後もShutterstockを中心に精力的に投稿していきます。

基本的には同じ写真を流用しているので登録は面倒ですが、一気にまとめてアップしてしまうのが労力が一番かからないのでオススメですよ

 

売れた写真の傾向と分析

実際に売れた写真の傾向を見ながら分析していきましょう。

旅行写真

  • 横浜スタジアム
  • 神社にある池
  • 屋久島の杉の切り株の中から見上げた写真×3

合計5枚の売上でした!

それなりに少ないですが、全く売れないよりはマシなので分析します。

 

横浜スタジアム

yokohamaスタジアム

横浜スタジアムの写真が初めて売れました!

横浜に旅行に行ったときに何気にスマホで撮影した一枚がお金になってくれましたね。

こんなのでも買ってくれるのは嬉しいことです。

 

神社にある池

池

神社にある池の写真も売れました。

これ売れるの2回目なので需要がありそうです。

鳥が雰囲気出してる感じですかね

旅行じゃなくても近所の神社でももちろんOK!実際に売れますよ

 

屋久島の杉の切り株の中から見上げた写真×3

こちらは毎月売れている売れ筋の商品でございます。

屋久島の巨大な杉の切り株にしたから潜り込んで見上げた時の写真なんですがハート型に見えるのがいい感じですよね

こちらの写真で初めてAdobeStockでも売上がでました!ようやく売れましたよ、ありがたい。

スポンサードリンク

バカにできない紹介料のシステム

 

Shutterstockでは紹介制度があります。

ゴマ夫が紹介してShutterstockに登録してくれた人の写真が見事売れるとマージンが入ってくるというシステムです。

ブログなどで発信した結果、現在9人の方を紹介したのですが無事に販売できている方が6人もいらっしゃいます!

紹介者が販売に成功すると写真1枚につき0.04US ドルという少額ですが、紹介料が手に入ります。

紹介者の皆様ありがとうございます。

この紹介料も今後伸びていけば意外とバカにならないのかなと思います!

ちなみにゴマ夫の紹介者はこの月に24枚も販売していました。

 

みんなスゲー!

 

ストックフォトは最初の販売に至るまでがなかなか根気がいるので、紹介したみなさんが達成できるように今後も有益な情報を発信していければと思います!

このようにゴマ夫は緩くやっているので、後から始めるみなさんも精力的にやれば簡単にゴマ夫の売上を上回れると思いますよ!

 

Shutterstockでストックフォトを始めたい方はこちらの記事からどうぞ⇩

shutterstock登録方法タイトル【Shutterstock】コントリビューター(投稿者)の登録方法まとめ

今後の方針

4月に2人目の子供の出産も控えていまして、妻は里帰り中です。

ゴマ夫は久しぶりの一人暮らしをしておりまして、比較的自由に動けます。(復職しはじめなので、実際は疲労が溜まっていますが)

無理せずに出かけた時に写真を撮ろうと思います。

ストックフォトに加えてYouTubeも始めたことから、動画の投稿も力を入れようと思っています。
早速アクションカメラを購入したので出先で撮影しまくってやろうと思ってます。

ひとまず電車の先頭車両動画を中心に撮影しています。

装備はムソンのアクションカメラに自撮り棒付けてます。

 

電車動画はこんな奴です。

旅行中や電車に乗るついでにやっているので、無理なくできています。

チャンネル登録者も徐々に増えているのが結構嬉しいです。

このような小さな喜びを重ねられれば何事も継続できますよ!

 

ストックフォトやYouTubeは副収入源の分散化の一環として挑戦しています。

それでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です